2017オーストリア・ドイツ自転車旅行記(8/9)

8月9日(木) 晴れ ウィーンからクレムス(Krems an der Donau)
いよいよウィーンを離れ、ドナウ河自転車道を世界遺産の一つであるワッハウ渓谷方面に向かいます。5日間のウィーン滞在をたっぷり楽しみました。今日は80km丁の長丁場になります。

コースの概略図は、以下のURLからどうぞ。
https://goo.gl/maps/CrhGrK3sawD2

午前9時過ぎに宿を出発する。昨日走ったドナウ運河から本流に入ったのは午前10時過ぎ、快晴の空のもとで快調に飛ばす。ウィーン市街を離れるとドナウ河畔の両岸は鬱蒼とした木々の緑が続きます。11時40分過ぎにトゥルン(Tulnn)に到着。河畔で小休止。
画像
まずは、右岸を走ります。川幅の大きさに驚きます。
画像
ウィーンから20km程走ったところのドナウ河畔で小休止。立看板は周辺の宿の表示です。グライフェンシュタイン城(Burg Greifenstein)という小さな観光スポットがあるせいか、周辺に6軒の宿があります。ドナウ河に限らず、ドイツのメジャーな自転車道路を走っていると、こんな宿の宣伝看板が目立ちます。
画像
ドナウ河と河畔を走るドナウ自転車道。ドナウ河は両岸に自転車道が走っています。ご覧のように道幅は広く、路面の舗装状態も極めて良好です。
画像
自転車道分岐点の表示。重要な分岐点を始め、要所要所には分かりやすい表示があります。目的地に向け、安心して走れます。

午後1時過ぎに、自転車道路沿いにテーブルとベンチを見つけ、ここで昼食休憩する。
画像
河畔のベンチで昼食です。天気も良く、のんびりしました。
画像
気分転換に右岸から左岸へ移動。橋の上から望むドナウ河。「美しく青きドナウ」とは程遠い、茶色く濁った流れです。ヨハン・シュトラウスの時代、どこの流れを指して「青き」行ったのでしょうか?流れのゆったりとした大河では仕方のない姿なのかもしれません。昨年走ったライン河も一昨年のヴェーザー川も、川幅が広くなると同じように茶色く濁っていました。
画像
左岸のほうがどういうわけかすいています。
画像
ドナウ河左岸の自転車道路にて。右岸道路と同様、よく整備されています。快適な走りを体感できます。

ここで、道中すれ違った、夫婦・カップル、家族連れ、グループ、トレーニング中のアスリートの方々を一挙公開です。
【夫婦・カップル】
一番多かったのは、なんといっても夫婦・カップルです。老若男女いろいろなカップルとすれ違いました。
画像
画像
画像
画像
画像


【家族連れ】
続いて家族連れです。幼児用のカートに入れて、自転車旅行を楽しむ若い夫婦が目立ちました。中にはお父さんが前後に二人、お母さんが後ろに一人、計三人の幼児を連れて旅する家族連れに出会い驚きました。
画像
画像
画像
画像
画像


【グループ連れ】
グループ連れも男女混成、男だけ、女性二人組など、老いも若きもいろいろなグループとすれ違いました。
画像
画像
画像
画像


【トレーニング中のアスリート?】
自転車道は路面が完璧に舗装されていて、プロアマ問わず自転車競技のアスリートにとっては格好の練習コースになると思います。何人にもすれ違いました。
画像
画像
画像
画像


【番外編】
自転車道は所々でローラーブレードの走行もOKという表示があり、これは地元の若者だと思われますが、こんな姿をよく見かけました。
画像


午後3時半過ぎにクレムス(Krems an der Donau)に到着する。途中、観光スポットもなく、休憩時間以外はドナウ河自転車道をひたすら走ったこともあり、走行距離83km余りの長丁場でしたが意外と早く着きました。

ところが宿を探すのに一苦労です。事前に手頃な民宿を2軒ほど候補に挙げていたのですが、第一候補の宿に行くと、扉は閉ざされチェックインは電話をするようにとの張り紙があるだけです。フリーSIMの携帯はデータ通信のみで、電話を利用できません。第二候補の宿は、Googlemapで住所を特定しても迷路のような路地に入り込み、見つけることはできません。

まだ陽は高いし、街中の公園で一息入れ、家内と気を取り直して宿探しを再開する。今年はフリーSIMを利用し、日中も常時インターネットにアクセスできるのでそれほど苦労することはありません。Googlemapに"hotel"と入力すれば、周辺の宿がたちどころに表示されます。しかもおおよその値段も。公園近くに手頃なホテルが見つかり、ほどなく問題は解決しました。
画像
画像
この日の走行距離は80kmを超え、久しぶりの長距離走行で大分疲れてしまう。晩御飯は宿近くの'Hofbrauhause"へ。
終日快晴の絶好のコンディションのもと、ドナウ河自転車道の初ツーリングを楽しみました。(続く)

走行距離:83.83km(累積走行距離:251.9km)


8月10日(金) クレムス(Krems an der Donau)からメルク(Melk)
http://dolphin-kick55.at.webry.info/201803/article_1.html

この記事へのコメント